板藍根入りのど飴とクロモジ茶

あっちゃん
お弁当
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
夫のお弁当

今日のお弁当 2022/11/30
┇コウケンテツさんのピーマンの肉詰め
┇あおさ入り卵焼き
┇茶福豆
┇ブロッコリーのガーリックベーコンソテ
┇パプリカとこんにゃくのきんぴら

📍今日で11月も終わり。どおりで寒いわけで。
夕方の日が暮れるタイミングがものすごく早く感じる。
そして朝が暗い。笑
こんなに朝早くから起きてる人はいないだろう!って思って、カーテン開けると、周りの家はみんな電気が点いてるっていうね。笑
みんな朝早くからよく働くね~☆えらい!

#私の取り組む更年期漢方養生

夕方になると咳が出やすい人は、体調もいまいちに感じてる人も多いかも。
日中にストレスフルな状態で過ごすと、夕方にはもう心身ともにくたくたな人も多いのでは。

そんなときは、リフレッシュするために香りの良い温かい飲み物を、湯気を楽しみながら飲んでみては。
部屋の気温が低いと、当然体に入ってくる空気の温度も低いままなので、肺にダメージを与えます。
肺はとても寒さと乾燥に弱い性質をもっているので、これからの季節はときおり、湯気の出る温かい飲み物で、潤してあげることが大切です。
同時に香りも良いとリラックス効果も得られます。

それでも咳が気になる方は、「板藍根のどあめ」はいかがでしょう。
板藍根というのは、アブラナ科の草木の根を用いたもので、咳を静める効果が期待できます。
ただ体を冷やすはたらきもあるので、冷え性の方にはクロモジ茶がおすすめです。
体を温めててくれるはたらきもあり、香りをかぐことで、心が落ち着き、身体の緊張や筋肉の張り、強張りなどもほぐれやすくなります。

#体を動かそう

水曜日はダンス。しっかり動いて、めっちゃ疲れたー!
シャワーに入りたい気分でしたが、もう気温が低いのでササっと汗をぬぐって、しっかり髪の毛はドライヤーで乾かしました。昼からは大好きな先生のヨガをリモートで受けました。気持ちよかった☆彡

この記事が役に立ちそうっと思ったら、クリックお願いします。

  • コメント 0

    There are no comments yet.
    お弁当